石川県議会議員・室谷ひろゆき

石川県議会議員・室谷ひろゆきの日記です。

 とうとう雪が降るらしい

 原油高騰の影響で、この冬は活動費がそこをつきそうだぁ

 私の車は燃費がいいほうだけど、それでもすぐガソリンがなくなってしまう

 しかも、冬場は北陸は雪が降るので、タイヤをスタッドレスに替えたりと

 お金がかかりすぎる

 普通に、お店にスタッドレスタイヤを見に行ったけど、なんか高くない

 去年よりも値上がりしていた。

 おいおい今の私では買えんぞ。困った。。。

 でも、助かりました。金沢に中古スタッドレスタイヤの店あって

 新品の半額以下、なんとかゲットしました

 これで、雪が降っても、市内まわりできますな。。  一安心。

 今年は何とか乗り切ったけど、このような物価上昇が続けば

 もうまともな生活はできない。相談に来る人も増えている

 議員として物価の上昇は抑えられないけど

 少なくとも、灯油も買えなくて凍える年末年始を過ごさなければならない人を

 見捨てることはできない 

 加賀市も灯油助成制度を急遽つくったけど、

 今後、真正面からこの問題に取り組んでだとしてもできることは限られてしまう

 政治として、どこまでふみこめるのか、もう少し今年のうちに研究してみよう
2007.12.29 08:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |