石川県議会議員・室谷ひろゆき

石川県議会議員・室谷ひろゆきの日記です。

  今朝は、6日の代表質問の通告日です。

  変な話なんですが、本会議では事前に質問することを前もって当局におしえなければ

  ならないルールになっています。それで、今朝は、代表質問する三人の議員のところに

  市の担当のひとがいろいろ詳しくどういう質問するのか聞いてくるんです

  一般の感覚すれば、少しおかしい気がしますね

  でも、議会では間違ったことを言うわけにはいかないし、また、当局が答えに詰まるようなことを

  防ぐためにも事前通告制を国も地方も採用しています

  まあ、ケーブルテレビで生中継するから、突然質問されて答えられなければ

  やっぱり傷つくから仕方がないのかな

  まあ、そんなこんなで朝から大変です

  私の質問時間は1時間半ですので、かなり突っ込んだ議論ができます

  三時から、ケーブルテレビで生中継しますので、みなさん、また感想くださいね

  けっこう、皆さんからのご指摘、例えば「もっと突込みが足らんぞ」とか「早口すぎる」とか

  「質問が専門用語ばかりでわかりづらい」とかのご意見は本当にいつもためになります

  なかなか自分では気がつかないことが多いので、これからも会うたびにどしどし

  厳しいご指摘お願いします。

  皆さんのご指摘を肝に銘じて、毎回少しでもレベルアップを図れるよう努力しますね

  それでは、質問通告してきます
2008.02.29 06:44 | 政治 | トラックバック(-) | コメント(-) |