石川県議会議員・室谷ひろゆき

石川県議会議員・室谷ひろゆきの日記です。

毎年、恒例の市あげての加賀市防災訓練

台風のため、中止となりました
消防車両などが集まって訓練していては、いざというときに機敏に対応できませんからね

そういえば、7年くらいまえだったか、、、

朝から、市民の協力も仰いで、防災訓練やっていたときに

なんと、数kmといかない場所で火災が起こった時があって、訓練していた場所から、次々、消防車両が火災現場へ行ったことがあったっけ

災害は、いつやってくるかわからない

だから、市民とともに、いざというとき、きちんと対応できるようきめこまかな今朝のような訓練は定期的に必要なんです

今日は、やむをえず、中止になったが、

事前準備や今後の日程を考えると市あげての防災訓練は、今年は、もう難しそうだが

だからこそ、各々の地域で

市民自身が防災についてどう対応していけるか考えていくことが大切だ

訓練やシミュレーションしてないと、なかなか動けないもんですよ
2010.10.31 03:03 | 政治 | トラックバック(-) | コメント(-) |