本日は、観光・交通特別委員会が開催され、以下のことが協議されました
一、4/21オープン以降の片山津温泉街湯利用状況
4月分と5月分の数値が出され
一日平均1213人
オープン当初ということもあり、予想シュミレーションの1.5倍の
お客様が利用しています
ただ、最近は、一日あたり900人前後と落ち着いてきております
また、利用者の内訳は
湯札を持っている定期利用者が約40%
普通に、普通料金420円等を支払って入っている方々が51.6%
また、割引の期間利用券の方々が8.2% という状況です
この数字を見てもわかるように
オープン当初ということもあり、市外及び市内の他地域から
大勢の日帰り入浴の方々が現在、ご利用いただいています
ちなみに、山代温泉の総湯や山中温泉の総湯の場合は
普通料金、普通利用で、お風呂に入られる方(いわゆる一般のお客様)は
一割弱です
また、現在、多くの市民の方々から、要望のあります三温泉総湯の
共通利用券については、来年度くらいから実施する方向で話が
進んでいます
○ つぎに、片山津温泉街湯のオープン以来、利用者の皆様から
街湯について、使い勝手の改善点や要望、意見がわれわれ市議や役所
に、たくさんとどいていますが、現時点でのそれら要望や苦情に
どう対処していくのか、それぞれの指摘に対する対策および
すぐ対策できないものはどうしていくのか、方針が示されました
二、本年6/1~9/30の間、加賀温泉協議会が主体となって
事業を展開する加賀四湯・加賀温泉郷おもてなしプロジェクト
事業計画(案)が示されました
基本的に、加賀温泉郷の情報発信、受け入れイベントの実施
観光人材の育成の三本柱で実施していきます
三、小松空港キャンバス乗り入れ状況について
4月、5月 ⇒ 利用状況はよくありませんでした
一日、二便はしっていますが、乗り降り0名の日が多く
今後も運行し続けられるのかも含めて、課題が多く
どうしていくか、検討を重ねていかねばなりません
四、路線バス「温泉片山津線」について
平成22年度 一日毎便あたり利用人数 6.2人
平成23年度 一日毎便あたり利用人数 6.8人
今年度4月、5月の現況 ゛ 7.1人
というふうに、利用者は少ないながらも
毎年、少しずつバス利用者は増えています
このバスを頼りにしている利用者が一定数おり
この路線を維持しつづけていかねばならない
とはいえ、10:10と12:30分のという日中便以外は
利用者が少なく、末永く維持し続けていくためには
バスを利用する人を増やしていくためのPRやよびかけが
かかせません
五、勅使・東谷口乗り合いタクシーについて
平成23年度 収支率 57.9%でした
つまり、69万4500円の赤字
一般的に、赤字に対する扱いは
市の負担 3/4 地域の負担 1/4 という取り決めをしています
ただし、加賀市は、この勅使・東谷口乗り合いタクシーに23年度は
110万円の補助金を交付しているため、実質的な地元負担はありません
でした
○ 橋立乗り合いタクシーについて
平成23年度 収支率 22.2%
ということは、202万1000円の赤字
極めて大きい
そこで、改善点として、今年度から
便数の削減、ダイヤの改正、そして運行日の厳選をした結果
今年は、いままでのところ収支率は、35.7%まで改善しています
市当局によれば、収支率が30%をこえれば
市の補助金等などを活用して、実質地域の負担はなくなるとの答弁がありました
とはいえ、橋立乗り合いタクシーを維持し続けていくためには
利用者等の意見も聞きながら、まだまだ改善をはかっていかなければなりません
一、4/21オープン以降の片山津温泉街湯利用状況
4月分と5月分の数値が出され
一日平均1213人
オープン当初ということもあり、予想シュミレーションの1.5倍の
お客様が利用しています
ただ、最近は、一日あたり900人前後と落ち着いてきております
また、利用者の内訳は
湯札を持っている定期利用者が約40%
普通に、普通料金420円等を支払って入っている方々が51.6%
また、割引の期間利用券の方々が8.2% という状況です
この数字を見てもわかるように
オープン当初ということもあり、市外及び市内の他地域から
大勢の日帰り入浴の方々が現在、ご利用いただいています
ちなみに、山代温泉の総湯や山中温泉の総湯の場合は
普通料金、普通利用で、お風呂に入られる方(いわゆる一般のお客様)は
一割弱です
また、現在、多くの市民の方々から、要望のあります三温泉総湯の
共通利用券については、来年度くらいから実施する方向で話が
進んでいます
○ つぎに、片山津温泉街湯のオープン以来、利用者の皆様から
街湯について、使い勝手の改善点や要望、意見がわれわれ市議や役所
に、たくさんとどいていますが、現時点でのそれら要望や苦情に
どう対処していくのか、それぞれの指摘に対する対策および
すぐ対策できないものはどうしていくのか、方針が示されました
二、本年6/1~9/30の間、加賀温泉協議会が主体となって
事業を展開する加賀四湯・加賀温泉郷おもてなしプロジェクト
事業計画(案)が示されました
基本的に、加賀温泉郷の情報発信、受け入れイベントの実施
観光人材の育成の三本柱で実施していきます
三、小松空港キャンバス乗り入れ状況について
4月、5月 ⇒ 利用状況はよくありませんでした
一日、二便はしっていますが、乗り降り0名の日が多く
今後も運行し続けられるのかも含めて、課題が多く
どうしていくか、検討を重ねていかねばなりません
四、路線バス「温泉片山津線」について
平成22年度 一日毎便あたり利用人数 6.2人
平成23年度 一日毎便あたり利用人数 6.8人
今年度4月、5月の現況 ゛ 7.1人
というふうに、利用者は少ないながらも
毎年、少しずつバス利用者は増えています
このバスを頼りにしている利用者が一定数おり
この路線を維持しつづけていかねばならない
とはいえ、10:10と12:30分のという日中便以外は
利用者が少なく、末永く維持し続けていくためには
バスを利用する人を増やしていくためのPRやよびかけが
かかせません
五、勅使・東谷口乗り合いタクシーについて
平成23年度 収支率 57.9%でした
つまり、69万4500円の赤字
一般的に、赤字に対する扱いは
市の負担 3/4 地域の負担 1/4 という取り決めをしています
ただし、加賀市は、この勅使・東谷口乗り合いタクシーに23年度は
110万円の補助金を交付しているため、実質的な地元負担はありません
でした
○ 橋立乗り合いタクシーについて
平成23年度 収支率 22.2%
ということは、202万1000円の赤字
極めて大きい
そこで、改善点として、今年度から
便数の削減、ダイヤの改正、そして運行日の厳選をした結果
今年は、いままでのところ収支率は、35.7%まで改善しています
市当局によれば、収支率が30%をこえれば
市の補助金等などを活用して、実質地域の負担はなくなるとの答弁がありました
とはいえ、橋立乗り合いタクシーを維持し続けていくためには
利用者等の意見も聞きながら、まだまだ改善をはかっていかなければなりません
2012.06.19 12:09 | 政治 |
トラックバック(-) | コメント(-) |