石川県議会議員・室谷ひろゆき

石川県議会議員・室谷ひろゆきの日記です。

今朝は、8時10分から、春季火災防ぎょ訓練に参加です

温泉街での初期消火に特化した訓練をしました

来賓あいさつでもしゃべらせていただきましたが、昨年の市内の火災は、19件そのうち建物火災は11件

ひとたび、火災が起きれば初期消火こそとても大切となります

昨年の市内の火災原因の一位は、たばことストーブで、防げる火災です

また、県内の火災原因の一位は、放火で、大変、困ったことです

放火をさせないまちの目を培っていきましょう

多くの県民が予防意識を高く持ち、日頃の火災訓練をしっかりしておくことによって、火災を防ぐまちにしていかないといけませんね

その後、9時からは、山代温泉まちづくり推進協議会主催の毎年恒例の生ごみ分別たい肥化お野菜還元会のお手伝いにいきました。大変なにぎわいで、分別が定着してきてうれしく思います

その後は、文化会館にて県政報告を行いました

大勢の皆さんと意見交換できて、大変有意義な時間を過ごさせていただきました

お聴きしたご意見、県政に反映させていきたいと思います
2016.03.20 17:42 | 政治 | トラックバック(-) | コメント(-) |