石川県議会議員・室谷ひろゆき

石川県議会議員・室谷ひろゆきの日記です。

本日は、二期の県議による石川県の基幹産業である繊維業界の視察に行ってきました。

石川県の繊維業界は、全国の32.1パーセントもの繊維生産量を占め、長きにわたって、県内の雇用等に貢献し続けています

各工場を訪れ、社長さんや工場長さんと意見交換いたしましたが、みなさん長きに培ってきたノウハウに対する自負がバンバン感じられました

ただ、人手不足の影響がとても深刻で、日本でなかなか働き手がいないため、中国に進出せざるを得ないというコスト面ではない切実な悩み解消を要請されました

県内での工場生産が少なくなれば、石川県経済にとっても大問題

現地現場の声を、県政に反映するために県議が力を合わせていかなければならないですね

2016.03.28 20:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |